2021年4月21日水曜日

ボストンからおしゃべり Vol.64

  今日はGood農ingJapan のインスタライブに参加。
もちろんこちらは夜なので中継はできないので、録画を送信。


  インスタライブは5分ほど。。ということで短くまとめたので楽しんでいただけるか心配だったけど、興味を持っていただけたみたいでなによりなにより♪

ちなみにロングバージョンはこちらに😆

https://www.youtube.com/watch?v=LQkpQ8oUpsw 


  そして10時からはボストンからおしゃべり。

 今夜は、ポテト部屋でも仲良くしている森山蒼瑚さんが遊びに来てくれました♪

 蒼瑚さんは、ただいまイギリスの大学生
Treis Protoporos(トレィス プロトポロス)というユニットを組んで活躍中です。
Treis Protoporosは、「WAIWAI STEEL BAND」の森山蒼瑚、そして今ブレイク中のユニット「MIKISARA」のピアノ和久井沙良とパーカッション佐野幹仁による2019年夏に活動を開始したインストゥルメンタルトリオ。ライブにおけるインプロヴィゼーションを三人とも得意としていて、ジャズを中心とした自由度の高い演奏を求めて、それぞれの楽器の演奏スタイル、新たな音楽のジャンルの開拓者になろうと結成したトリオが、ギリシャ語で3人の開拓者の意味を持つ「Treis protoporos」(トレィス プロトポロス)なのだとか。

 結成した2019年にキーストンクラブ東京などにて三人での演奏を行った後、バンド名が決まった2020年には襲名披露公演ツアーと題し、関東の各ライブハウスでライブを行ったそうです。
Global Online Competition for Jazz -5th Edition U-25 Category ファイナリストにも選ばれたのだとか、これからの活躍が楽しみですね♪








 そしてこちらは、All Improvisation Performanceというキーやコードなど何も決めずに即興で一曲を作り上げたパフォーマンス。この演奏で、Global Online Competition for Jazz -5th Edition U-25 Category ファイナリストに選ばれたのだとか。



 いいなあ。。。これからのますますの活躍が楽しみです♪

 ちなみに、蒼瑚さんにはなんと、先日作った動画、
なんだか音楽が今ひとつだなあ。。。って思ってたところ、早速この楽器を使って即興で曲をつけてくれたのです。



 ところがあまりにも動画の容量が大きすぎて、編集が滞ってる私。。。 
早く皆さんに見ていただけるように頑張りまーす♪